繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

歯をぶつけて1年後、抜歯の危機

少し前、息子の歯磨きをしていて、歯茎にニキビみたいなのを見つけた。「口内炎かな?口内炎って歯茎にもできるのか?」と、疑問に思ったけど「まぁ、食事取れてるし痛がってないし様子見で、いっか」と放置していた。

先日久しぶりに息子を寝っ転がらせて仕上げ磨きをしていると

なんか大きくなってる?

 

検索してみるとフィステルというものかもしれない。歯の根っこの先で炎症が起こっていて、膿が溜まっている状態らしい。周囲の歯やこれから生えてくる永久歯にも影響するかもしれない為、根管治療や抜歯が必要な場合があり、すぐ受診した方がいいとのこと。

まじかぁぁ!

実はこの歯、1年ほど前にショーウインドーに激突してぐらつき&出血した歯なのだ。その時はすぐに歯医者に行って消毒して、3ヶ月に一回の定期検診で大丈夫と言われていたのだが。まさかこんなに時間が経ってからそんな状態になるなんて…。

 

急いで歯科の予約とって受診した。

レントゲンを取った結果、今のところそこまで神経は悪くなってはいないよう。根管治療しても良いが、歯の裏側から穴開けて大変な治療なわりに乳歯は再び炎症を起こしやすい。

経過観察して、もっとひどくなるようなら抜歯

ということになった。

これ以上悪化しませんように…😭

 

歯は結構後になってから症状が出てくる場合があるからこわい。

気になったらすぐ検索したり、歯医者に行く。

3ヶ月に1回、定期検診にいく。

今回の教訓である。

 

大きなぐらつきや出血を伴うほどの歯の怪我をした人は気をつけてください。

歯医者には定期的に行くことをオススメします。