繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

ずっと同じ種類のコンタクトレンズを使っている人は、見直ししててみてください。

中学生の頃からコンタクトレンズを使用している。15年以上・人生の半分以上使っていることになる。改めて考えるとすごいな。

使用しているレンズはずっと同じで2wアキュビュー。3ヶ月で6,000円程のものだから

6,000円×4ヶ月=24,000円/1年

24,000円×15年=360,000円

36万?!

計算してみると衝撃的だった。

裸眼の人よりこれだけお金掛かってるのか…。

メガネも考えたけど、仕事柄メガネは支障が出るので、やはりコンタクトレンズになってしまう。

 

 

コンタクトレンズのケア不足等で目に異常が出た話を聞いていたので、更新は眼科ですると決めている。1dayの方がケア不足とかなくて目にはいいのかもしれないけれど、コスパが悪いので2wにしている。

一時期、ネットやコンタクトレンズ取り扱い店舗の方がかなり安くてコスパが良いので、眼科の定期検診は続けてそちらで購入しようかと思った時期もあった。

が、結局眼科の定期検診とコンタクトレンズの購入で2箇所行かなきゃいけないのが面倒で、眼科で毎回買っている。でもやっぱり高い。

 

「最近、夕方になると充血することが増えてて…」

と、相談するとコンタクトを変えることをおすすめされた。

どうやら2wアキュビューは50年ほど前からある素材を使っているらしく、現在はシリコンでできた酸素透過度が高いレンズがあるらしい。(当時はシリコンレンズを作る技術がなかったらしい)

え、50年も前の技術のものをまだ売ってて、つかってたの?50年?まだ白黒テレビが主流だった頃?

コンタクトレンズって高度管理医療機器っていわれてるから、なんか勝手に最先端なイメージだったけれど、そんなに昔の技術だったのか…。

たしかに色んなコンタクトレンズが出てきているのは知っていたけれど、「眼科で勧められて、自分にあってるのはこれなのか!」と見直しもせずずっと使ってた。

 

で、今度はシンシアという会社のレンズを進められた。日本のメーカーで、アキュビューを作ってるジョンソンエンドジョンソンの会社から独立した50人くらいの人たちが立ち上げた会社だそう。(ソースは通ってる眼科の先生)

シリコンレンズで酸素透過度も高いらしい。

そして今使っているレンズより若干安い。

新しい技術の方が安いってどういうことだ?

 

まぁ、とりあえずおすすめされたものを使ってみる。

使用して1週間程経つが、確かに夕方の目の充血がなくなった。技術の進歩すごい。

 

 

なので、

長期で同じコンタクトレンズを使用している方は、他に自分に合った新しいものがないか探してみると良いと思います。