繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

自転車のスポークが折れてチェーンが外れた②

19:15

自転車で15分程のところに20:00までやっている自転車屋があるではないか!急いで自転車屋に向かう。めちゃくちゃ重い電動子乗せママチャリ運びながらだったら、どれだけ時間と体力を使っただろう。チェーン直してよかった。

 

19:30

自転車屋到着。

スポーク直すのにかかる時間と料金を尋ねると、曲がったスポークを伸ばしてつけるだけなら15分で2000円しないそうだ。即決してやってもらう。

曲がったスポークをしっかり伸ばし、タイヤのホイールの中のネジを新しくしてスポークとつけてもらった。

曲がったスポークを新しくするには部品取り寄せたり、整備時間も1時間以上、5000円以上かかるとのこと。ひー。とりあえずこのままでいいかな。

 

スポークが折れた原因を尋ねると

・子を乗せるので負荷がかかりやすく、スポークが折れることは起きやすい。

・鍵をかけたまま自転車を動かすと、錠がスポークに当たり負荷が蓄積して、折れてしまう。

ということだった。

これ。まれにやる。

 

折れたとこ写真撮り忘れた。

こんな感じで無事直りましたとさ。

 

修理代は1,572円でした。

この程度ですんでよかった!

 

鍵したまま動かさないように気をつけよう。

今度チェーンが外れても、コツがわかったからもっとスムーズに直せるはず。