繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

富士急ハイランド トーマスランドレポ(備忘録)

3歳の息子をつれてトーマスランドにいってきました!

息子は「また行きたい!」大満足でした。

私は十数年ぶりの富士急でかなりシステムも変わっており、次回行くときのために我が家が感じた注意点等を書き記したいと思います。

 

 

入園前

〇アトラクションには年齢、身長制限があるものがある

3歳以上や身長90cm以上など制限があるアトラクションがあります。

〇駐車場はP2、第二入口から入園

トーマスランド目当てなら駐車場は絶対P2です。

①P2は第二入口から入園できる。第一入口より空いている。

②トーマスランドから近い。

我が家や車で行きP1に停めて、大勢の夏休み学生と一緒に列に並び、開園前に到着したのに入園するまでに1時間かかりました。車の流れに乗っていくとP1に流れ着いてしまうので、しっかりナビを見てP2に向かうことをオススメします。

※リサとガスパールタウン(園外)に行く場合は一度第一入口から出る必要があります。

 

〇チケットは窓口で

富士急ハイランド、入園は無料でできます。

が、全員で無料入園券orフリーパスなどの券を買う必要があります。

窓口以外にも券売機(空いてる)があるのですが、券売機ではフリーパスしか買えません。無料入園券は窓口でしか買えません。

我が家はこのシステムを理解していなかったので、券売機で息子のフリーパスを買ったのち大人分の入園券を買うために再び窓口に並ぶこととなりました。

 

〇子どもだけフリーパス

券1枚1枚を入園するときに顔認証で登録することになるので、大人1枚分のフリーパスを買って夫婦で使いまわすことはできません。トーマスランドだけの利用なら、子どもだけフリーパスを買って、大人は入園後アトラクションのチケットを買う方がコスパがいいです。

 

入園後

〇青い線にそって行けばトーマスランドに着く

〇アトラクションは動く時間が決まっている

開園からやっていないアトラクション、午前中で終わってしまうアトラクションがあります。トーマスランドに着いたらさらっと回って、早く終わってしまうアトラクションに先に乗るといいです。

我が家は「後で乗ろー」と思っていたら、終了していて乗れなかったものがありました。

 

〇現金必須

トーマスランド内でアトラクションチケットを買うには、現金or交通系icカードしか使えませんでいた。現金を多めに持って行ってください。

我が家はあまり現金を持ち歩いておらず、トーマスランドですっからかんになりました。

 

〇じゃぶじゃぶ池や川に入れる

トーマスランドには「ねがいのたき」という小さなじゃぶじゃぶ池と川があり、サンダルで遊んでる方がいました。

息子も入りたがったので靴を脱いで裸足で少しだけ入りました。サンダルならより安全だと感じました。

着替え必須。

〇オススメアトラクション

どれも楽しいけれど、母的に楽しかったものを3つ!

トーマスのたからさがし大冒険

・トーマスとパーシーのわくわくライド

・うきうきクルーズ

 

感想

息子か楽しんでくれてよかった!

トーマス好きなら絶対楽しいですよ。

第一入口前にあるセブンイレブンの壁でパシャリ📸