繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

自転車のスポークが折れてチェーンが外れた①

仕事終わって、自転車乗って帰ろうと思ったら

 

ガ、ガ、カチャン!ギギギギギギ…ガガ…

え、嫌な予感…

こいでも進まない。

後輪動いてない?

 

職場の駐輪場に逆戻り。

 

見るとチェーンが外れてた。

あちゃー。

まぁ以前、違う自転車でチェーン外れたの自力で直したことあるし、今回も大丈夫だろ。

と思っていたら、

タイヤの中心からタイヤに伸びてる銀色の棒が1本外れてグニャグニャに折れ曲がってる…。

まじか…。

 

これは自転車屋に行かないと無理だよね。

でもチェーン外れてるから運べない。持ち上げるにしても、子乗せ電動自転車めちゃくちゃ重い。出張修理呼ぶ?すっごいお金かかっちゃうのでは?

時刻18:45

 

………。

 

とりあえず自力でチェーンだけ直して、後日自転車屋に持っていくことを決意。

と思ったら、スポーク(折れ曲った銀の棒)がタイヤを回すのを邪魔しててチェーンが直せなかった。

 

ミッション1 スポークを伸ばしてタイヤが動くようにする

職場からペンチを借りて物理的にスポークを伸ばす。タイヤが回るようになった。

 

ミッション2 チェーンを直す

以前やったことあるし、後輪のギアチェンジの歯車にチェーン引っ掛けるだけだからからいけるだろと思ったら、電動ママチャリ(ビッケポーラーe)はギアチェンジが後輪じゃなくてモーターの近くにある。やりにくい。

物理的にチェーンを引っ張ってもなかなな後輪近くにある小さな歯車にチェーンが引っかからない。が、なんとか引っ掛かり、引っ掛けながらペダルを回す(重要、少しでも引っかかればチェーンと歯車を押し付けながら回せばいい)とチェーンがハマった。

タイヤが回るようになった。

 

テープで折れたスポークを近くのスポークに固定して、走行の邪魔にならないようにする。

 

とりあえず乗れるようになった。

ただ息子の送迎にも使用する自転車、このまま息子を乗せるには危険だよね…。

 

時刻19:15

 

つづく。