繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

保育参観

息子の保育園の保育参観に行ってきた。

7月に熱を出して延期になっていて、やっと行くことができた。

 

朝起きて

息子「今日お母さんお仕事お休み?」

私「お休みだよ」

息子「じゃぁどこにおでかけいこっか?」

私「今日は保育園だよ」

息子「やだー!!!」

 とギャン泣き

私「今日はお母さんも一緒に保育園で遊ぶ日だよ。一緒に遊ぼう」

息子「・・・保育園いく!」

 ベッドの上を飛び跳ねる息子が可愛すぎる

 

 

保育参観は園庭でがっつり遊んだ。

お友達と元気に走り回ったり、上り棒を一緒にやったり(補助ありで真ん中くらいまで)、嬉しそうな息子が見られて本当に楽しかった。

 

お友達と物を取り合うけど、「僕が使いたいの!」と、自分の気持ちを言葉にして相手に言える姿に成長を感じた。以前はすぐ手が出てしまっていたのに。。。

 

水の上でボール転がしてみたり、樋に水を少しずつ流してみたり、野菜にホースで水をあげようとして勢い良すぎて土をまき散らしたり。息子なりに色々なイメージをもって「こうしたらどうかな?」と考えて遊びを楽しんでる姿が沢山見られて嬉しかった。

 

水道の水でびちゃびちゃ泥だらけになるまで遊ばせてもらって、園でしかできない経験させてもらって感謝しかない。

 

 

担任の先生との面談

成長している姿を共有できて良かった。

注意力散漫で昼寝がなかなか寝付けないとのことだったので、もう少し早く起こしてスムーズに入眠できるようにしたい。

 

 

クラスの子と一緒に食べる給食

息子、完食。

魚も人参もキュウリも食べるんかい!

保育園では頑張って食べてるんだね。

家でも食べてほしいな…。

 

 

帰りは土砂降りにあい、息子も雷に号泣だった。

 

 

可愛い息子の成長した姿や、保育園の様子を知ることができて、すっごく楽しかった!