繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

洗濯乾燥機と食器洗い乾燥機を購入 ② 食洗機、化粧板なしはダサかった

食洗機は運転途中に「ピーピー」っと音が鳴って運転が止まる。おそらく部品が破損していて水漏れし、センサーが作動して止まってしまうのだと思う。

 

洗濯乾燥機を見に行ったついでに食器洗い乾燥機(以下食洗機)売り場へ。

 

パナソニックとリンナイの製品を売ってた。

我が家についていたものは建売物件を買ったときにビルトインでついてたリンナイ製。

同じリンナイのものであれば、標準工事の範囲内で取り付けできるといわれた。

工事費込みで12万円

10年ほど使用できるものらしいけれど、6年以上経つし、最近は一日2回稼働して頑張ってくれてたし、水漏れで錆も多く修理してもまたすぐ違うところにガタがくると思い、思い切って新しくすることにする。

食洗機の表面の化粧板は追加で8,000円かかると言われたが、我が家のキッチンと同じ茶色はなかったので我慢した。

 

ビルトイン食洗機を買い替える時は、現在使っているメーカー・型番・食洗器の縦・横・奥行の長さを目もして売り場に行くと購入がスムーズです。

 

 

 

別日に工事。

同メーカーのものだったからか40分程だった。

 

化粧板なしだから明らかにダサい。化粧板購入させるためにダサく作ってる?

シャッターみたい

ということで、これをつけてみたいと思います。

ジャジャーン

工事の前に、旧食洗器からはずいておいた化粧板

最初はホームセンターで茶色いシートでも買って貼り付けようと思っていた。

オプションで付けられるということは、同じ型であれば旧機種の化粧板が使えるのでは?

と思い、取り付け工事の前に回収しておいた。(自己責任で)

横のネジは2か所

下のネジは2か所

左右と下のネジを外すと、

ネジを外すと枠が取れる

枠が取れるので、そこに化粧板を挟み込んで、ネジを戻す。

(旧製品から化粧板を取るときは、ネジを外して、枠を動かすとすぐ取れた)

化粧板を動かさないようにネジをとめるの少し手間だったので、2人でやるか、化粧板をテープかなんかでとめてからやるとやりやすいと思います。

 

飛び跳ねで汚れがひどいのは見逃してください

完成!

まるで最初からこの食洗機だったかのよう。

キッチンとの統一感。素敵。

DIYで8,000円も節約でき、見た目もいい。最高。

自己責任でお願いします。