繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

日本脳炎の予防接種 1期追加 忘れてた

ふと

「あれ?息子の予防接種ってまだあったっけ?」

と、調べてみたらありました。

日本脳炎1期追加(3回目)

 

予防接種って生まれて1年~2年にだいだいやるじゃないですか。

この時って親も「次は〇ヵ月後に予防接種だ」

って頭にあるんですけど、

育児休業が終って仕事に復帰すると、

「あれだけ神経質に気にしてたのに!」

と思うくらい忘れます。

 

そして少し遅れてやってくるのが

3歳からの日本脳炎の予防接種。

3歳児検診のお知らせと一緒に予防接種の申請用紙が送られてくることが多いのかなと思います。

 

更に忘れやすいのが

日本脳炎の予防接種の1期追加(3回目)

2回目を接種してから約1年後に接種です。

 

忘れないために予防接種スケジュールアプリなどを入れておくのも1つの手ですね。

 

ちなみに

日本脳炎の予防接種は役所に問い合わせすれは申請用紙がもらえて

1歳からでもできます。

 

そして日本脳炎の予防接種は、

個人差はありますが予防接種の中でも接種後に発熱しやすい印象です。

(うちの息子は発熱しませんでしたが、知り合いのお子さんは何人か熱が出たそうです、)

次の日仕事を急に休まなくてもいいように、

休みの前日に接種すると、なお安心ですね。