繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

緊張型頭痛だった。おすすめはストレッチ。

ずっと治らなかった頭痛。

耐えかねて午後休をもらい、頭痛外来へ。

結果 緊張型頭痛。

原因 ストレスや肩・首の疲れ。

片頭痛もあるから念のためMRIもとったけど、異常なし。脳の萎縮も年齢相応とのことだった。

よ、よかったー。大きな病気じゃないんだ。(受診する前、めちゃくちゃ不安で11月にある人間ドックにあわてて簡易脳ドックを追加したのは内緒)

 

頭痛にはイブプロフェンが配合の鎮痛剤がいいらしいが、使いすぎると薬物乱用頭痛というもっとやっかいな頭痛になるから気を付けた方がいいらしい。こわっ。

 

肩や首の疲れをとるストレッチを教えてもらった。

肩までじっくり入浴して、老廃物を流した方がいいとのこと。

 

それを実践して2週間程経つ。頭痛は気にならないことが多くなった。

簡単なんだけど、ストレッチすご。

首を前後、左右に引っ張って伸ばしたり

首を回したり

肩を上げ下げしたり

(首を前に倒すやつが首と肩がすっごく伸びる感じがして好き)

自転車通勤途中の信号待ち時間でにやるようにしてる。

新しいことを習慣にするには、今ある習慣にくっつけることで、習慣化しやすくなるってなにかでやってた。