繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

大腸内視鏡検査してきた

※注意※

排便に関する話等が含まれます。ご承知の上お読みください。

 

 

 

 

 

持病があり毎年1回は大腸内視鏡検査をしている。

これでもう5回目だ。

前日はうどん等消化のいい食事をして(なのにケーキを買ってきて、食べられない母の前で食べる夫と息子)

当日の朝に家で下剤を飲んで腸を空にして受診する。

 

 

下剤を飲むのは何回やっても嫌だ。

なんでかって、不味い。後味も不味い。

2時間かけて2リットルの下剤と1リットルの水、合計3リットルは飲まねばならない。

 

5:00から下剤を服薬

はじめは

「15分後にまたコップ1杯飲めばいいんでしょ?楽勝」

という感じなのだが、

後半は

「もう15分経ったの?まじか…」

こんな感じである。

 

攻略法としては、

下剤は鼻をつまみながら飲む。

飲んだあとに飴を舐めて後味を良くする。(飴は病院で下剤を飲んで検査した時に「1粒ならいいよ」って渡されたので、そのくらいはokなはず)

下剤を飲むときに飴は口の端の方に寄せとくのではなく、一度口から出したほうがおすすめ。後味がすぐ良くなるから。

 

そしてひたすらトイレとお友達になる。

 

6:00には息子を起こして、朝食を出したり着替えさせたりなんだかんだやって、合間を見て何回もトイレに。

 

トイレとお友達なので、息子の保育園への送りは祖母にお願いする。(ありがたやー)

 

そして病院へ。

ここまできちゃえば、内視鏡検査は腸の中を管がウネウネと動くの感じながら、腸を曲がるときの痛みにちょっと耐えればいいだけ。

と思っていたのだが…、今回はめちゃくちゃ痛くて思わず叫んでしまった。どうやら今までは上手い先生にあたっていたようだ。

途中先生がかわり、なんとか奥までカメラを進めることができた。

痛すぎて終わったあとげっそりしてしまった。

 

下剤でナトリウム等が足りなくなっているらしいので、スポーツドリンクを摂取する。その日の食事は消化の良いもの。次の日からは普通に。

ケーキ食べたい。

 

大腸内視鏡検査後はおなら(検査時腸を膨らませるためのガス)と下剤がしばらく出てくるので、すぐトイレに行ける場所にいないと、大変なことになる。

 

帰ってきてからお友達だったトイレを掃除した。

 

 

きれいな話ではないのに、ここまで読んでいただきありがとうございました。