繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

1年溜まっていたレシート、家計簿つけてみた

財布にレシートが貯まるのが嫌で、家計簿つけるまでのレシート置き場がある。

が、レシートの場所がそこになっただけで、家計簿をつけるわけではないのでめちゃめちゃ溜まっていく。

 

先日やっとこさ重い腰を上げて、1枚1枚レシートとにらめっこして家計簿をつけた。古いものだと1年前のレシートもあった。ずぼらだなぁと改めて思う。

 

我が家の家計簿は以前はノートに手書きしていたけれど、ここ1~2年くらいはアプリで家計簿をつけている。マネーフォワードMEというアプリ。

口座を連携しとくとキャッシュレス決済したものは自動で家計簿つけてくれるから、なんとか続いてる。(この口座連携が手間なのだが)

ただし現金利用は手入力が必要。今回にらめっこしていたレシート達はこの現金利用のレシート。キャッシュレス決済を利用して、現金利用は以前より減ったけれど、やっぱり現金利用をなくすことは難しい。

 

こまめに家計簿つけるぞ!と、その時は思うのだけれど、これがなかなか続かないんだよね。

 

そして、家計簿をつけただけで満足して活かしきれてないのが現状です!!(苦笑)

同じようなお仲間…いますか?😅