繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

300万円、どこにいった?

先日の実家に行った際、実母と老後の話になりました。

 

実母「介護保険に入ってるから、老後は大丈夫だよ」

 

え、介護保険?

聞いてないんだが?

 

実父の退職金1000万円で外貨建ての介護保険(払い済み)を契約していたらしい。

外貨建て

介護保険

払い済み

うーん、なんとも言えない単語です。

 

実母「1ドル105円の時に契約したから、今1ドル140円だとしても、1300万円にはなってるはず(嬉しそう)」

私「ためしに今解約したら、いくらになるか電話してみて」

実母「えー?」

 

 

数日後

実母「介護保険、今解約したら980万円くらいだって言われた…(しょぼん)」

私「円安ドル高のおかげで、実際の損失は20万円くらいですんでよかったね」

 

 

普通にドルを買っていたら1000万円は1300万円になっていたはずですが、

なぜか980万円になってました。

300万円分はどこに?

たしかに保険部分もあると思いますが…。

にしても300万円って高くないですか?

 

円安ドル高だから20万円の損失ですみますが、

これが円高ドル安になっていたらと思うと恐ろしいです。

 

 

このあとどうするかの判断は実家の両親に任せたいと思います。