繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

息子「延長がよかった‼」 その理由

息子の保育園は18:00から延長保育です。

日額申請なので時間を過ぎれば毎回500円の延長保育料がかかります。

そうならないためにも、仕事を終えて自転車を汗だくになりながら漕ぎお迎えに行きます。

たかが500円、されど500円。

 

だいだいいつも17:50~18:00の間に園につくので、

延長保育になる友達と一緒におもちゃを片付けたり、人数確認をしている時にお迎えです。

 

先日、頑張ってお迎えに行ったら

息子「延長がよかった‼」

とギャン泣きされました。

 

私「なんで延長がよかったの?」

息子「保育園でおにぎり食べたかった‼」

 

延長保育だと保育時間が長くなるので補食としておやつがでるのですが、それが食べたかったそうです。

 

私「そうか、そうか。帰ってお家でおにぎり食べよう」

なだめながら、泣きわめく息子を自転車に乗せ帰宅しました。

 

 

入園したときは2か月間大泣きして保育園に行っていたのに

今では

「まだ帰りたくない!」

「おうちより保育園がいい!」

「延長がよかった!」

と言うようになったのですね。

 

息子がそのように言うくらい保育園が楽しいのは、なによりです。