繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

自分の機嫌は自分でとる

息子の瞼にできものができて、眼科に通っています。

病院「薬なくなったら来てね」

と言われたので、薬がなくなりそうになったときに仕事の休みをとって眼科に行ったら

臨時休診で1週間休み

まぁ病院にもそんなことはあるよね。

 

そして休診明けて数日後

仕事を早帰りして息子を迎えに行った後に眼科へ

すると

受付時間内ですが受付上限に達したので、本日の受付は終了しました

 

「そうですか、わかりました。また来ます」

っと、帰っていきましたが、

内心は

「もう!!まだ受付終了時間まで1時間以上あるのに!!(怒)」

さすがにちょっとイラッとしました。

 

ですが、私も大人なので自分の機嫌は自分でとります。

家に帰って冷蔵庫にあったデコポンとシャトレーゼで買っておいたアイスを晩ごはん前に食べてやりました。

立派なデコポン!柑橘系の香りって好きです。

このアイス、お気に入りです。

 

甘いものを食べて、信頼できる人に愚痴って、息子をハグして、寝れば、まぁなんとかなります。

これ以外にもありますが、自分のメンタルを保つ方法を見つけておくことは大事だと思います。

 

ストレスに対処するための行動をコーピングと言います。

コーピングをリスト化したものをコーピングリストと言います。

自分に合ったストレスの対処法を見つけて、リスト化する。このコーピングリストを作ってから、少し生きやすくなりました。