繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

足の甲が腫れた。原因は正座と外反母趾。

16:15

仕事してて、正座したら

痛って!

なんだか足の甲が痛い

 

靴下脱いだら足がめっちゃ腫れてる…。

なにこれ?

 

 

同僚や先輩に見てもらうと

「それ折れてるやつじゃない?すぐ病院に行ったほうがいいよ」

と言われる。

今日18:15までの当番勤務なのだが、心優しい同僚が変わってくれた。ありがとうごさいます。

 

上司に急遽時間休もらって、仕事の引き継ぎして近くの整形外科へ。 

17:00までやってるとあったから16:50に着いて間に合ったー!と思ったら

「本日の診察受付は終了しました」

と言われる。

ホームページに受付何時までか書いておいていただいていいですか?もう、二度と行かん。

 

痛い足で自転車猛スピードでこいで、次の整形外科へ。めっちゃ混んでるし、絶対待つし、以前ここで見てもらって薬飲んだあと、持病がめちゃくちゃ悪化したから行きたくなかったのだが…しょうがない。

 

急だったから診察券もないし、お薬手帳もない。

やっぱり1時間以上待った。

とりあえずレントゲンとってもらった。

 

そして診察

骨は折れてないし、ひびも入ってない。

診断名はリスフレン滑液包炎

足の甲の出っ張ってる骨が正座のし過ぎで擦れて、そこから菌が入って炎症を起こしている

とのこと。

もう足の甲に刺激を与えないように生活しないといけないとのことで、正座はせず生活するよう言われる。職業柄難しいことを伝えると、足を組んで正座してみてはどうかと教えてもらった。とりあえずそれでやってみようと思う。

 

で、そもそも足の甲の骨が出っ張った原因は外反母趾だそう。外反母趾だと親指の付け根のところと、足の甲が出っ張る人多いらしい。

お医者さん「かなりひどい外反母趾だね。知ってた?」

え?そうなんですか?

30代にして、自分がかなりひどい外反母趾だと知る

自分の足以外そんなまじまじとよく見たこと今までなかったから知らなかった。

しかも「かなりひどい」とまで言われる。

アーチのある靴を履くことを勧められた。

保険適用でオーダーメイドでつくることができるけど、けっこうかかるらしい。今度靴屋で探してみよう。

 

前回めっちゃ嫌なお医者さんに当たって「もうこの病院行きたくない」と思ったけど、今回のお医者さんは質問にもめっちゃ丁寧に答えてくれた。

聞くとこのお医者さん整形外科の中でも「足」を専門にしているんだそう。

お医者さん「私が診察でラッキーだったね☆」

足を怪我したらこのお医者さん絶対指名する。

 

1か月分の塗り薬と湿布もらった。

早く良くなりますように。

 

 

自分の足が外反母趾じゃないか、一回チェックしてみることをオススメします。