繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

この長靴がオススメ!自転車にのる全てのワーママへ

この長靴との出会いは、就職して間もない頃。

当時から自転車通勤をしていた私は長靴難民だった。靴箱入るショートの長靴だと、自転車を漕いでいるときにカッパとの隙間から雨水が入って、結局靴下が濡れる。ロングな長靴だと濡れないけど、使わない時は玄関で場所をとって邪魔。

そんな時、職場でこの長靴を使っている人に会った。クシャッと折り曲げられて、ショートにもロングにもなる長靴!

いいなーと思い、声をかけてみました。

私「その長靴、短くもなるんですか?良いですね」

Aさん「これ、バードウォッチング用の長靴らしくって、歩きやすくて、脱げにくくてオススメですよ。」

その日のうちにAmazonでポチった。

それからかれこれ10年程、ずっと同じものを使っている。丈夫すぎて買い替えもしてない。コスパ良すぎる。

 

帰りの時間に雨が降りそうだなーなんて日は出勤時はショート丈で、帰りは長めにしてカッパを着る。そんなこともできるようになった。

そして家の靴箱にも入る!会社の靴箱にも入る!

スペースを取らないってステキ。

 

さすがバードウォッチング用。滑り止めもしっかりしていて歩きやすい。

一回キレイにようとしてオキシ漬したら変色した。色がめっちゃ変になったけど履けるからそのまま使用中。もとの色なんて私しか知らない。(元々はダークブラウンだったはず。)

男女兼用なので、23.5cmの私はSサイズ。

 

良いことなんだけど、難点は脱ぎにくいこと!

履いたのに忘れ物に気づいて家に取りに行く時、子どもの送迎で園に着いたら一回脱がなきゃいけない時などは時間を取られるので注意。

 

それでもこの長靴が好き。

壊れて買い替えることになってもこの長靴にする。

 

この記事書いてて思った。

最近は長靴じゃなくてレインブーツって言うのかな。

www.birdshop.jp

数量限定のショート丈、いいなぁ。(在庫ないけど)