繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

焼き芋ジャンケン

保育園からの帰り道、息子が自転車で揺られながら焼き芋ジャンケンの手遊び歌を歌っていた。

一緒に歌いながら帰った。

人通りのほぼ無い道とはいえ、傍から見たら怪しい人だったろうな。

 

ジャンケンのルールも早い子なら2歳すぎくらいで分かる子もいるけれど、うちの息子はまだまだだ。

ジャンケンのルールが身につくよう、繰り返し勝ち負けの法則を伝えるが、そうすぐには身につかない。繰り返し遊びながら伝えていかないとなぁ。

来年、年中にもなればジャンケンで子どもたちだけで順番を決めるようにもなるだろう。ジャンケンのルールがわからなければ、その遊びの仲間にすら入ることすら難しくなってしまう。

 

息子は法則とか理解するのが苦手。

息子のペースでもいいから、発達の凸凹した部分を家庭でも補っていきたいな。