繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

ちょっと後悔。コストコでバスボールを作るキット買ってみた。

少し前にテレビのコストコ特集で、バスボールを作るキットを紹介していた。

それを見た息子「あれほしい!」

次の日、コストコに行って購入し、早速作ってみた。

 

 

 

作り方はシンプルで

Aの粉

Bの粉

香料

色付けの粉

ココナッツオイル

を混ぜ、型に入れるだけ。

 

3歳の息子と一緒に作ってみた。大人も手伝えば、簡単にできるものだった。

見本のように複数の色がまざったものを作るには、ボウルを分けたりと少し手間が必要だった。

色付けの粉は混ぜずに後から塗って色付けすることもできる。

中におもちゃを入れて作ることもできる。

粉の掃除とかはあるけれど、ここまでは大人も楽しかった!

 

そしていざ、入浴。湯船に入れてみると…。

浴槽、手桶、壁などあらゆるものがベトベトになった。着色剤が紫だったので、紫のベトベトが至るところにつく。

 

原因はバスボールから溶け出したココナッツオイルだと思う。

さっぱりするために風呂に入ったのに、油まみれになる。

そして掃除もいつも以上に手間がかかる。なかなか落ちない。

私の味方、こすらずに汚れが落ちる洗剤を吹き付けただけでは落ちきらなかった。

 

息子は楽しそうだったけれど、父と母は「まじか…」と、ため息をついてしまった。

 

息子は「またやる」とウキウキだ。

どうしたものか。。。

と考えて、ココナッツオイルを入れずに作ってみた。

ココナッツオイルは入れずに、代わりに水を多めにいれる。

粉を混ぜながらいい水の量を探っていく。

入れすぎるとベトベトになるので注意が必要。

が、なんとかこれでも形にすることができた。

恐る恐る浴槽にいれてみると

今度はベトベトにならずに楽しむことができた!(ヤッター

 

 

コストコでこの商品を買って作る方は浴槽ベトベト事件にご注意ください。

ココナッツオイルは入れずに水を多めに入れて作ることをオススメします。