繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

確定申告に苦戦中

今年もこの季節がやってきました。

確定申告。

 

以前は年末調整だけで確定申告とは無縁だったのですが、持病が発覚して医療費がかさむようになってからは毎年やるようになりました。

医療費は以前は金額も全て手計算していましたが、マイナンバーと連携するだけで金額もわかるし、添付する書類も省けるようになり、以前よりだいぶ楽になりました。

 

私の分は例年通りのやり方で、なんとかできました。

 

が、問題は夫の分。

昨年転職したため、退職金がでました(微々たるものですが)

こいつが厄介。

どうしても入力するとエラーが出てしまい、入力できません。

国税庁のチャットボットは解決してくれない。

最寄りの税務署の相談窓口は定員いっぱい。

国税庁の電話相談は繋がらない。やっとつながったと思えば違うところにたらいまわしにされ、そこでまた繋がらない。悩みは解決しないのに電話料金だけがかさんでいく。

駄目だこりゃ。

 

また別日に有給をとって、税務署の相談窓口の予約をとって行かなきゃいけない?

夫分の確定申告のために?

 

もうつかれたよ…。