繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

4歳の息子が急に絵本好きになった、その理由

私は絵本が好きです。

絵本を読み聞かせする時間も好きです。

0歳の頃からそこそこ絵本を買って息子に読んでいましたが、2歳頃になっても息子から「読んで」と言われることはそれ程ありませんでした。

大好きな踏切が出てくる絵本を購入すると、購入直後は読みますが少しすると興味を示さなくなります。

図書館に連れて行って好きな本を一緒に選んだりもしました。でも「帰りたい」と15分足らずで図書館を後にしました。かりてきた本は読もうとしても「ヤダ、プラールしよ」と言われ、「また図書館行こう?」と誘うと「公園がいい」と言われました。

保育園や幼稚園に通っていると「絵本や紙芝居を読んでもらう機会」があります。幼児組(3〜5歳クラス)になると、自分で読む機会もでてきます。園では色々な絵本と出会っているはず。

「今はプラレールやブロック等の作る遊びが好きなんだな」と、それからあえて大人から絵本を買ったり読んだりすることもなく、絵本は部屋のカラーボックスに入っているだけになっていました。

 

 

4歳が近くなったあるとき

保育園から帰ったあとに

息子が「それはそれはこわーい、どろぼうさまのおでかけだ」と言っているのが聞こえました。

聞いてみると、保育園にある『すてきな三にんぐみ』という絵本に出てくるフレーズで、その絵本が好きとのこと。

私「今度図書館にかりにいこうか」

その週末に近くの図書館に絵本をかりにいきました。

 

その日の夜、かりてきた絵本を寝室に持っていき

私「かりてきた絵本読む?」

息子「やったー!」

私「3冊読んであげるよ」

息子「これ読んで!」

それから我が家では、寝る前に息子が絵本を読んでもらいたがるようになりました。

絵本を読んでもらうことを喜んでくれたことが嬉しくて「3冊読んであげるよ」と言ってしまいました。かれこれ1ヶ月すぎになりますが、毎日寝る前に「3つ読んで!」と絵本を持ってくるので、毎日3冊絵本を読み聞かせしています。

が、3冊は多い…。私が途中で眠くなってしまいます。

1冊にしておけば良かった…。

 

絵本を読み聞かせするようになってから、息子が家で一人で絵本を読む機会が増えました。読み聞かせした絵本の内容を覚えたようで、一人で音読しています。

先日の息子セレクト

 

息子が絵本を好きになった、その理由としては

・絵本に興味が持ったときに、その興味を広げるような関わりをした(図書館に行く、読み聞かせをする)

・絵本を子どもの目のつきやすいところに置く(リビングの一等地、寝室の枕元など)

・絵本を読む時間を決め、習慣化する(寝る前など)

これが良いのかなと思いました。

 

 

息子が絵本に興味があるうちは

これからも2週間に1回図書館に行って、一緒に絵本を読む習慣を大事にしたいと思います。

 

www.kaiseisha.co.jp