繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

保育園の先生に息子の成長を教えてもらった話

朝息子を保育園に送ると、去年担任だった先生から声をかけられた。

「昨日の夕方(異年齢合同保育)の時間、みんなで絵本を読もうとしたけれどなかなかお喋りが終わらなくて、どうしようかなーと私が困っていたら、息子くんが立ち上がって「みんな、静かにしてー!」って声をかけてくれたんです。年少さんに言われたものだから、年長・年中さんは何も言えなくて、私が声をかけるよりも響いたみたいで、とても助かりました。」

と、言われた。

 

息子、空気を読んでそんなこと言えるの?!

困ってた先生の気持ちを察して、声をかけられたの?!

むしろ息子が空気読めなくてずっと喋ってて、先生方を困らせるタイプだと思ってたので意外だった。(失礼)

自分の気持ち優先で癇癪をおこしたり、友達に手が出やすい子だったのだけれど、相手の気持を察して、そして実際に誰かを助ける行動が取れるようになったんだね。

と、息子の成長に感動した。

めっちゃ息子を褒めると、めっちゃ照れてた。かわいい。

 

そんな姿を教えてくれて、いつも息子の成長をそばで見守ってくれて、先生方ありがとうございます。