繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

【時短・節約】ズボラな私は、基本シャンプーのみ!

我が家では基本はシャンプーのみで、リンスやコンディショナーは毎日使っていません。

 

コロナ禍で私が夫の散髪をするようになり、夫の髪型が短髪になってから夫はシャンプーしか使いません。

息子も生まれてからシャンプーしか使いません。

コンディショナーを使うのは私だけ。

 

シャンプーだけより少し高価ですが、コンディショナー入りのシャンプーを使ったこともありました。

手間が1回になるので良いかと思いましたが

夫「洗い上がりがさっぱりの方が良い」

ということで却下。

 

そこでふと思いました。

「私もシャンプーだけでもいいのでは?」

 

私の髪の長さはセミロングヘア

髪質としては若干太めの直毛

仕事では基本髪の毛を結んでいるので、サラサラヘアでいる必要がほぼない。

 

コンディショナーをしなれば、

毎日の手間が減り時短になる。

コンディショナー代、洗い流す分の水道・ガス代の節約になる。

 

よし、シャンプーだけにしてみよう。

 

 

ごわごわになるかな?

「やっぱりコンディショナーつけとけば良かった!これじゃ仕事に行けない!」となっては嫌だったので、休みの日の前日の風呂でためしてみました。

 

次の日

「やっぱり指通りは悪くなるけど、仕事ができないレベルではない」

 

それ以降、我が家では基本シャンプーしか使っておりません。

 

 

髪を洗う手間が1回になって、時短!素晴らしい!

子どもは待ってくれないので、ワーママはいかに自分の風呂時間を削れるかが重要です。

 

家族みんな同じもの1つを使うので、少スペース!

 

コンディショナーがなくなったので、その分少し高いシャンプーを使ってみようかな。

今まではスーパーで400円程のシャンプーでしたが、500〜600円代のシャンプーもお試し中。少し高いシャンプーになって、洗い上がりも若干良くなっている気がします。

 

ちまたでは

400g4,000円のオールインワンシャンプーが流行っているようですね。

我が家ではそこまでお金はかけられません。

item.rakuten.co.jp

 

コンディショナーがない分、パサツキや指通りの悪さを感じるときもあります。

そんな時のだけ(月に数回)トリートメントを使っています。

コストコで購入してます。たぶん安いです。

pantene.jp