繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

おしっこを漏らしたことを言わなかった息子、その理由

息子「トイレ行ってくる!」

 

少し経って…

 

息子「…おしっこでなかったぁ」

私「そっかぁ」

 

 

しばらくして私がトイレに行くと、

そこには片方だけぬれたスリッパがありました。

床も少しぬれていました。

 

左上が湿っています。

 

あ、さっきおしっこ行ったときに漏らしたな。

 

息子に注意しに行こうと思って

少し思いとどまりました。

 

どうして息子は「おしっこでなかった」と言ったのか。

 

それは漏らしたことを母に怒られるのが嫌だったから。

 

 

今まで息子が床やスリッパをぬらす度に「もう!」っと怒ってしまっていました。

特に朝保育園に行くのに急いでいるときにやらかされたら、たまったもんじゃありません。

 

 

息子は母にトイレで漏らしてしまったことを知られたくない。

知られたら、また怒られるから。

そんな気持ちも汲んで、今回は見て見ぬふりをしようかな。

 

でも、何か自分に不都合なことがあったときに、それを隠すようになってほしくない。

ちゃんと不都合なことも言える間柄でいたい。

 

 

 

リビングにいる息子に落ち着いて話しかけました。

 

私「トイレに行ったらスリッパぬれてたよ」

息子「おしっこしようと思ったら、漏れちゃったんだ」

 

私「そっか、教えてくれてありがとう。

  さっき、「トイレでおしっこでなかった」って言ったよね。

  お母さんに怒られるのが嫌だった?」

息子「うん」

 

私「そっか。いつも怒っちゃってごめんね。

  でも、もしおしっこが漏れちゃったときは、ちゃんとお母さんに教えてね。

  洗濯したり、お掃除したりしないとだから。

  怒らないから、教えてね。」

息子「わかった」

 

ぎゅーっとハグをしました。

息子もわざと漏らそうと思って漏らしているわけではないのに、怒っちゃってごめんね。

自分の対応に反省です。

 

 

 

床はトイレ洗剤つけて拭いて、

スリッパは水でさっと濯いでネットに入れて、洗濯機にぶち込みます。

洗濯機さん、乾燥までよろしく。ありがとう。

洗濯乾燥までできるスリッパ最高。

(やったらできるだけで、多分本当は駄目。ちゃんと対応したスリッパを購入しましょう。乾燥までできるって謳ってるスリッパ、見たことないけど) 

 

 

 

 

その日の夜

息子「おしっこ行ってくる!」 

 

数秒後

 

息子「お母さーん!おしっこ漏れちゃったー!」

 

ズボンを下ろす前の状態で、朝より盛大に床がびちょびちょ。

 

息子「おしっこしようと思ったら、間に合わなかったんだぁ」

私「教えてくれてありがとう!!ズボン脱いで!!」

 

息子のズボンとパンツを脱がせ、

まだおしっこが出るかもしれないので、とりあえず便座に座らせて床掃除。

掃除をしていると

 

息子「お母さん、お掃除してくれてありがとう」

私「どういたしまして」

 

ちゃんと漏らしたことを教えてくれて、

掃除のお礼が言えるんだからヨシッ!

 

 

 

これは、洗濯機okなスリッパ。(乾燥までは記載なし)

www.muji.com

 

www.muji.com

www.nitori-net.jp