繊細ワーママのズボライフ

30代ワーママの日記や雑記

材料は2つ!4歳と手作りバレンタインチョコ

4歳の息子とバレンタインチョコを作りました。

 

〇作るもの

 生チョコレート

〇材料

 ・チョコ200g(明治の板チョコ4枚)

 ・生クリーム100㎖(1/2パック)

 (ココアパウダーは買い忘れました)

〇道具

 ・鍋

 ・ボウル

 ・スパチュラ(シリコンベラ)

 ・クッキングペーパー

 ・冷やし固める容器

 (・キッチンバサミ)

〇工程

 0.クッキングペーパーを冷やし固める容器に敷いておく

 1.板チョコをボウルに割りいれる

 2.生クリームを鍋に入れ沸騰寸前まで温める(少しフツフツするまで)

 3.生クリームをボウルに注ぎ、チョコと混ぜる

  (チョコが溶けきらなかったら湯煎して溶かす。高温すぎると分離するので注意)

 4. 型に流して冷やし固める

 

チョコはお徳用の大量に入った割りチョコよりも、価格は高いですが明治やGhanaの板チョコを使った方がいいです。チョコをしっかりと刻まなくても均一に溶けやすく、舌触りや味がいいです。

チョコが溶け切らず湯煎が面倒であれば、初めからボウルではなく耐熱容器に入れて電子レンジの低ワットで加熱することでも可能です。加熱しすぎると一部が固くなってしまうので、舌触りを気にするのであれば湯煎推奨です。

食べる時にはナイフをガスコンロで炙って温めてからカットすると楽です。

 

息子はチョコを割る係。この間に冷やし固める容器を準備。

息子が割ったけど大きすぎるチョコは母がキッチンバサミでザクザク。

生クリームを入れたけど、溶け切らなかったので湯煎。息子がまぜまぜ。

容器に流し込んで、冷やすだけ。

数時間後には固まりました。夫も息子も喜んでくれました。


私が中学生くらいの時に、実母に教えてもらいながらテンパリングをしたり、色々と作ったなぁと作りながら思い出していました。

息子も私と作ったこと、覚えていてくれるかな?

 

余った生クリームは夕食の白菜のクリーム煮に使いました。

 

 

ズボラなので、後片付けは食器洗い乾燥機にお願いしました。

zubolife.hateblo.jp

www.muji.com